VIEW

まめふく
もう何もしたくないんよ。
だめなんよ、むりなんよ
自分の人生すら責任取りたくないの!!!
結婚とか子育てとか責任おえないよ!!!
なにもしたくないんよ!
でも生きててむなしさを感じる気がして辛いんよ、だけど……どうすればいいかわからない
自分の嫌な所を素直に受け入れたりできない気がする
大阪府 24歳 女性
まめふく
今まで何も夢とかやりたいことがずっと浮かばない
それを進路や就職の質問で求められてすごくしんどかった。
周囲の人に
私の指示を待ってる、評価されたいのかなって感じると言われしんどくなった。
それで今日嫌な思い出が出てきてすごく苦しかった。


自分の意見を求められることは死ねって言ってるのと同じなんよやめてよ
大阪府 24歳 女性
こあら
周りの人たちに恵まれてるっておもう。
でも、自分が働けない事実は変わらない。
働けない人間に未来はあるの?しあわせはあるの?
つらい、きえたい
長野県 27歳 女性
river
疲れたしんどいしんどい
もう生きるのやめたい
来年もほぼクラス一緒とか無理すぎる
教育コースほんまにやめたすぎる
明日学校行きたくないつらい
みんな頑張って勉強とかしてるけど受験まで生きてるかわかんないのにあたしにはそんな頑張れない
もう3年にもならないかもしれないのに勉強なんてできるメンタルない
しんどい
奈良県 17歳 女性
あやみ
今精神科病棟に入院しています。
退院後の生活に見通しが立たず、入院中なのに生きている意味とか分からず泣いてしまうこともあります。
私は入院できただけ、SOSを周りに出せただけ、幸せかもしれませんが、実際には幸せにはなれません。
いつかくる幸せとは何か、呼吸をすることに許可を求めながら日々を生きています。
東京都 22歳 女性
ゆか
病気じゃなかったら、やりたい事色々あるのになぁ
健康な頃の記憶があるから、余計に今の状態が苦しい
いつもは平気なのにふいに涙が出るくらい悔しくなる、病気を受け入れることは全然簡単じゃないよ
一度は受け入れたはずなのに今でも苦しいんだから
東京都 23歳 女性
のの
未婚で22で子供産んで子供は可愛いけど、相手は結婚する素振りもなくずっとズルズル今のまま来てしまった。多額のお金を貸してて車のローンも私名義…。一緒に住むなんてとてもじゃない状態だったので実家に避難して約1年だけどお金もないし母子手当は貰えないしこの先どうしたらいいのかなあいつも死にたい
兵庫県 23歳 女性
みるく
お外にいると、こわいときもあるけれど、明るい気持ち楽しい気持ちでいられるの。だけど、おうちに帰ると、不安になるの。どうしてだろう。
大阪府 22歳 女性
るる
一昨年に母親が亡くなって去年は祖母が亡くなった。今年は私の周りじゃなくて自分がいなくなりたい。子どもの頃から人に嫌われたりしていて生きづらい。
学校に普通に通えてる人が羨ましかった。大人になった今も障害持っているから作業所通いだし普通に働けてない。周りは働いてるのに。
埼玉県 24歳 女性
3き
4年の地獄を経て自分や他人に期待しなくなった。
これは全てを諦めたということではなく、生きるのが正しいとされている世の中でより生きやすくするための手段。

結局、現状も感情も思考も全て自分が“人間”だからであってどうしようも無いなぁ~と思う。

これでいい。生きてるだけで凄いんだからな。それ以上も以下もない。
千葉県 19歳 女性