VIEW

Blume
生きてる意味ってなに
私は、生きててもいいのかな
邪魔じゃない?
私は、存在していてもいい人間なの
辛いけど、生きてる。
生きるって大変…
宮城県 22歳 女性
おに
主治医と会わなすぎて辛い
何一つ話せない
頑張って伝えても「〜なんですね」
しか返ってこない
例えば寝れないって言っても
いつからとかどのくらい寝たとかそれすらない
何を伝えても「〜なんですね」いつもの薬出しときますで終了
もう伝えることを諦めた
頑張って伝えても無駄
そんな先生と話したくない
診察行きたくない
東京都 28歳 女性
りん
死にたくて死にたくてたまらないんだ
もうどうしたらいいんだろ…

私は人間関係で悩んでるんじゃない
自分の問題に悩んでる

だから相談しても環境を変えても
もうどうしようもなくて…

解決したことも、
楽になったことさえないんだ

死んだら楽になれるのかな…?
千葉県 15歳 女性
ひさ
男女が仲良くしてたら恋愛なのかな?そんな事言われてたら私友達おらんくなる。なんなんマジで。

誰か話聞いてくれそうな人がたまたま異性だっただけ。でもその人も忙しそうやし、相談できる人なんてもうおらんわしには。

しんどい。誰か助けて。無条件に話を理解して安心させてくれる人ほしい。

わがままなのわかっとる。
神奈川 15歳 女性
ひさ
生きてるのしんどい。
なんで心ってこんな見えないの?
誰かに言う勇気ないから、やっぱり察してほしいって期待しちゃう。
どしたらいいの?助けてしんどい無理
頭痛いから休むっていだたら母はサボりとか言うし、しんどいわ。学校行くべきなのは分かってる。でも頑張って勉強して受験して、これでしんどいってどうすればいいの
神奈川 15歳 女性
ナイト
今日も、頑張ったんだよ。

なんだかんだ、頑張っていることをいつも忘れちゃうの。その日の夜寝るときに、なんで死にたくなるの?と思う。
1日頑張ったということを忘れないように、そんなふうに思えるように、自分を「よしよし」できる日が来ますように。
福岡県 27歳 女性
ほたる
絶縁しないかぎり家族って存在がずっとつきまとう
家族が関わるたびにしんどくなる
知られたくない
どんなに頑張っても結局は親を緊急連絡先にさせられる
やらなきゃ先に進めない
大人になって自分の意思と決断で動いても結局最後は何かあった時の家族の連絡先必須。結果知られる
どうしても逃れられない
そんな社会で生きるの辛い
東京都 28歳 女性
ハオ
今日は家にいるのが怖い。不安。
家以外に泊まれる場所ないかな〜って思ったけど、お金もないし。
怖いけど、バイトに就活にテスト勉強。やらなきゃいけないことはたくさん。
どうしたらいいの?安心がほしい。
愛知県 21歳 女性
なな
生きるの疲れた。
生活のことも将来のことや夢のことも病気のせいで何もかもできない。
鹿児島 26歳 女性
える

周りに合わせすぎて
周りの評価を気にしすぎて
周りに合わせようと
応えたいとしてたら
いつの間にか本当に自分のしたいこと
わかんなくなる
どうしたらいいかもっと分からなくなってってしがらみになっていく
他人軸?周りの評価やどう思われたかが大事?
そうだよ
私にとってはそれが1番不安
気になるの
自分なんかより周りが大事
福岡県 26歳 女性