VIEW

ななの
どうやったら認めてくれるの…
私は生きてていいの。。
誰が私の話を聞いてくれるの。
私は話しちゃいけないのかな。
誰も私の気持ちなんて分かってくれない。
秋田県 22歳 女性
どうしたらいいか分からない。
自殺方法を調べて
支援、自立を調べて
だけどうまく見つけることができなくて
また死にたくなる

もっと日本にたくさん私みたいな人の逃げ場があったらいいのに

安心で、安全な保護してくれる場所

もう、どこにも居場所を感じられない。
しんどくて辛い。

生きてたくない。
東京都 26歳 女性
あい
職場で鬱で休んでいる人がいる。新しい人を雇おうとしてて、なんで病んでるの?という感じ
上司たちからなんの薬飲んでるの?と聞かれて精神科の薬飲んでると言ったら引かれた。なんで精神障害者に冷たい世の中なのかな?
東京都 22歳 女性
すもも
学校で無理に笑うのやめた、笑
疲れちゃった、、
周りに話しかけたいなって思うのもやめた、
どんなに頑張っても話しかけられない、
宮崎県 22歳 女性
そのこみる
私は生きてて良いの。
邪魔じゃないかな。
みんなの迷惑になってないかな。
必要な人間かな。
まだ、生きてていいかな…?
見捨てないで、突き放さないでいてくれるかな。
普通の人間かな…
宮城県 22歳 女性
はな
テレビでニュース見てるときつい。無理だって思ってチャンネル変えてしまう。そのニュース見てられない。私は絶対に言えないもん。言えるっていうのがすごいよ。えらい人が謝ったりするのを見るけど、そんなのしてもさ、それはする必要のあることなんだろうけど、でも、別に自分がされたことが消えるわけじゃないから。
栃木県 24歳 女性
かれん
頑張らなきゃいけないのが辛い。
何かを手に入れるには頑張らなきゃいけないのは分かってる。
でも職場に行くので精一杯。
いつまで頑張れば一番欲しいものに辿り着ける?

自分のペースでやりたいのに、結局はマルチタスク・育成・スピードを求める。
どこに行けば自分を大切にできる?
北海道 29歳 女性
りん
独りぼっち。
辛い。
千葉県 15歳 女性
ゆら
今日、こんな事聞いたんだ「頑張り屋さんの人は、自分の事を褒めるのが苦手な人が多い」わたしもね、そうなんだよ。みんなはどうかな?

「朝,歯磨けた。信号をきちんと守れた。朝ごはん食べられた。」ほんのちょっとした小さな事で良いと言われた。小さな事を褒めるってかなり難しい。褒められるようになると楽になるかな?
福岡県 26歳 女性
シオリ
発達障害(ASD)を持って生まれたせいで親から虐待を受けてました。
なんとか逃げれて施設に入りましたが、去年施設を出て社会人になりました。

現在仕事はしていますが、障害があるせいで仕事に限らずできることは少ないです。実際、生活も苦しいです。
過去とこの先の事を考えると気が滅入り、辛いです。
静岡県 21歳 女性