VIEW

りん
死にたいな…学校行きたくない
いなくなりたい、消えたい
千葉県 15歳 女性
ぽよ
病気になって足を失って、死ぬのが怖いと初めて思ったのに身体障害者になって生きづらさを感じたらまた生きてるのが辛くなった。早く社会復帰したいのに不安だらけ。ひとりぼっちな気がして怖くて仕方ない。
新潟県 28歳 女性
fleur
私は何のために生きてるの
もう疲れた
生きてるって大変だし難しい…
なんで簡単に生きていられないの
なんでいつも、辛いことばかりなの
もっとたくさん頑張らないといけないのかな。
私、何か悪いことしたのかな
生きるって難しいことだな…。
宮城県 22歳 女性
せいらー
薬が足りないことに気づいて、元旦から病院。今年の私もやっぱりだめなのかな。今年こそは回復できると思ったのに。
福岡県 24歳 女性
りん
生きるのって難しい
本当に人権ってあるのかな?

職業を選ぶこと、住む場所、結婚相手
色んなことに“権利”ってあって、自由が認められている

生まれてくる場所も自分で選びたかったなぁ
生まれる前に、どんな家庭なのか、どんな人生を送るのか、を少しでも知ってから選びたかった

そしたら…こんな思いしなくてすんだのに
千葉県 15歳 女性
みあ
ママが無視してくるの
パパは暴言吐いてくるの
あたしはねひとりぼっちでずっと部屋にこもってるの
家族に必要とされてないんだ
あたしはいらない子なんだ
学校に行ってもひとりぼっちなんだ
先生たちは面倒くさそうにあたしの相手してくるの
お荷物なんだって、邪魔なんだって
誰も必要としてないあたしは生きてるだけで迷惑なの。
群馬県 14歳 女性
みるく
疲れちゃった。
頭痛くて、ふわふわしちゃう。
がんばってるのかな。

良いこともいろんなあるはずなのに、気づけないのは疲れてるのかな。
がんばったかな。がんばったよ。
大阪府 22歳 女性
りん
いつになったら苦しい日々が終わるんだろう
千葉県 15歳 女性
シオリ
最近、うちの親がいわゆる「毒親」であることをようやく自覚できた。
父親が「支配型」と「虐待型」で、母親が「過干渉型」。

声を聞くのも怖い。大人になっても親が怖いし頼りたくない。
最近フラッシュバックしちゃって、体調を崩しがちになった。

愛されてたのか愛されてなかったのか、分かんなくなっちゃった。
静岡県 22歳 女性
むいしき
ずっと体調が悪いから病院に行きたい→ひとりで行けるあてもお金もない、連れて行ってもらえない→お金を稼ぎたいけど自分に合う仕事がみつからない→結局病院に行けない→不調が治らない これが5年ぐらい続いてる 目的も無く惰性で生きるのが辛い 生きたくないのに己は他者に助けて欲しいのか……?と自問自答している
埼玉県 22歳 未回答